九州ゴールデンルートの旅 (part13)



 17時12分、新八代(しんやつしろ)駅に到着しました。
わたくしらは、ここで下車します。
 九州新幹線開業と同時に出来た新駅ですので、このようにホームと車両との段差はないです。
キハ185のワンステップだけが障害ですね。
 在来線ホームから新幹線ホームへ来ました。

 次に乗るのは、17時34分発の特急「リレーつばめ18号」です。
車両は、787系です。

こちらの特急は新幹線との連絡列車のため、新幹線と同一ホーム乗り換えと言う名目で、新幹線ホームまで顔を出します。
 なので、在来線から乗り換えとなると、面倒が生じます。
 こちらがリレーつばめのロゴです。
まだ新幹線が到着していないので、ホームは、ガラガラで人が全くいませんでした。
 では、乗り込むことにします。
当然、こちらに乗り込むといえば、もうお分かりですね。
 そう、グリーン車に乗車です。
やはり、787系になると、グリーン車!というのが頭から離れなくて・・・
しかし、今回も、こちらではなく、グリーン個室のほうを指名しました。
 しばらくすると、鹿児島方から800系新幹線「つばめ」が到着しました。
 なんと、このようなラッピング車が・・・。
韓国スターのラッピングです。 九州は韓国に近いですから、身近に感じるのが多いかもしれないですね。
 新幹線からの乗客が乗り込み、定刻に「リレーつばめ」は、発車しました。
 熊本駅の手前には、熊本の車両所があり、ターンテーブルや車両がありました。
 17時53分、熊本に到着しました。

やはり、メインはここからのようで、客室乗務員は、熊本を出てから、改札やドリンクサービスを開始しました。
 熊本を出て、30分後の18時23分、大牟田駅に着きました。

昨日は、ここから、西鉄に乗ったんだ・・・という実感が出てきました。
 19時07分、博多駅に到着しました。
ここで、この日の旅は終わりました。


「九州内のゴールデンルートAは、博多〜新八代〜鹿児島中央〜指宿〜鹿児島中央〜吉松〜人吉〜八代〜博多という周遊ルートです」

  (ゴールデンルートAおわり)





[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]